FC2ブログ

WakeOnLanでBIOS設定を変更した影響?

デジカメをUSB接続するとPCがリセットしたり、デジカメのドライブがみえないというような
現象が発生しました。

思い当たるところといえば、昨日、WakeOnLanのためにBIOSの設定を変更して、
BIOSの「Power On by PCI devices」のような設定をDisableからEnableに変更したことですが、
確認のため、BIOSの「Power On by PCI devices」をDisableに戻してみると
デジカメのドライブがちゃんと見えるようになっていました。

ということは、BIOSの設定変更が影響していたということになるのですが、
いまどきそういった問題が生じることもあるんですね。
BIOS設定変更した直後でよかったです。
数ヵ月後なんかにこの現象がでていたら、BIOSの設定変更が原因とわかるまでに
時間がたってしまったり、別のUSB関係の影響がでてきたりして
お手上げになっていたかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR