FC2ブログ

Baidu IMEとhao123が勝手に入り込んだ

自分のPCではないですが、Baidu IMEとhao123が勝手に入り込んでしまいました。

Baidu IMEはどこから入り込んだのかわかりませんが、
いつのまにか変換のときに変な選択肢がでてくるということで、気づきました。

hao123はBaidu IMEを更新するときにほぼ勝手にインストールされたようで、
Chromeを起動したときの画面を見て、叫び声がしたので、見に行きました。

Baidu IMEはアンインストールするときに、少女がでてきて懇願するというので有名ですが、
その画面を見る羽目になるとは。。

hao123はアンインストールしてもブラウザの設定に入り込んでしまい、
いちいち設定を書き換えないと、元に戻らないという・・・

そういえば、昔Babylonというのが勝手に入り込んだときも削除するのに苦労しました。。

Baidu IMEとhao123は中国のBaiduの製品ですが、こういうずけずけと勝手に上がりこんで、
しかもなかなか出て行かないというのはいやですね。
しかもIMEとか検索ポータルとか、情報を取り放題ということですね。。。
アンインストールしてもこっそり隠れているかもしれませんし。。
こういうところの製品はなるべく使わないですませたいですね。
そういえば、うちのサーバにくるクローラにbaiduのクローラもよくきてますね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR