スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skypeのアイコンがタスクトレーにいつのまにかでなくなった

Skypeを使っているので、通知がきたときにわかるように、Skypeのアイコンをタスクトレーに表示しておくようにしているのですが、いつのまにか表示されなくなり、隠れているインジケーターの部分に置かれるようになっていました。
しかし隠れているインジケーターの部分では通知がきても見えないのでこれでは困りますね。

通知領域アイコンのカスタマイズを使って、Skypeを「アイコンと通知を表示」に変更しても、その時はタスクトレーに表示されるのですが、次にPCを起動するとまた表示されなくなっています。

仕方がないので、Skypeの「サインイン中はSkypeをタスクバーに表示」をチェックして、大き目のアイコンをタスクバーに表示している状態です。

原因はよくわからないのですが、Windowsの4秒ルールというのがあるらしく、起動に4秒以上かかるソフトはタスクトレーに置かれなくなるようなことがあるらしいので、その影響かもしれません。
また通知領域アイコンのカスタマイズでは、Skypeのインスタンスが2つあって、アイコンがついている方は「通知のみ表示」なのでトレーにでないのですが、アイコンのついてない動いてないらしい方のSkypeのインスタンスは「アイコンと通知を表示」になっていて、なにかおかしなことになっているようです。


ところがあるときSkypeの設定が「コンピュータ起動時にSkypeを起動」にチェックが入ってないのにSkypeが自動起動しているのを見つけました。ここは以前チェックを入れていたはずですが、いつのまにかチェックが消えていました。

ここにチェックがないのに、なぜ自動的にSkypeが起動しているのかわかりませんが、PC起動時にはSkypeが起動してなくてログイン時に何か別のものがSkypeを起動しているということなんでしょうか。

とりあえず「コンピュータ起動時にSkypeを起動」のチェックを入れなおして使ってみたところ、今のところタスクトレーにSkypeのアイコンが出たままになっています。

ではなぜ「コンピュータ起動時にSkypeを起動」のチェックが消えていたのかということですが、このPCにはウイルスバスタークラウドを入れているのですが、先ほどPC起動時にウイルスバスターがでてきて、PCの起動を短縮しますといった画面を出してきたので、OKしてみたところ、「4秒はやくなりました」と表示されたところ、もしやと思ってSkypeの設定画面を見ると「コンピュータ起動時にSkypeを起動」のチェックが消えていました。

ウイルスバスターがSkypeをPC起動時に起動しないことでPCの起動時間を短縮したということなのでしょうが、その影響でSkypeをアイコンがでなくなる現象になったということなのかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)chattera.netさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているchattera.netさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。