FC2ブログ

UTF-8

このサイトの文字コードはUTF-8にしています。
そうすると、名前に「✿」とか「✈」とかちょっと面白い文字をいれることができます。
また、チャットのテキストにもこういった文字を入れることができます。
イメージをいれたり、顔文字を使ったりするのもいいのですが、ユニコードの面白い文字を
使うのも一味違いますね。
どんな文字があるかは、「ユニコード表」でぐぐってみてくださいね。

ただ、難点もあります。
サーバでviエディタでUTF-8以外でサポートしてないコードをいれようとすると、化けるとか、
jquery-uiのDialogでフォントをちゃんとしないとUTF-8以外でサポートしてないコードが化けるとか。
サーバのLANGはja_JP.UTF-8なんですけどね。
まあ、今はブラウザでチャットする分には、ちゃんとUTF-8のコードは使えていると思いますが、
もし、どこか変なところがあったら、教えてくださいね。

http://chattera.net/
http://chattera.net/chaberilist.php
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR