FC2ブログ

tcp_retries2は大丈夫かな

サーバメンテナンスでサーバが再起動になることを書きましたが、
サーバに行った設定をみてみると

[root ~]# cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_retries2
15
[root ~]# echo 5 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_retries2
[root ~]# cat /proc/sys/net/ipv4/tcp_retries2
5
というのをやっているんですよね。
これはTCPで送信したときにのリトライ回数で、チャットの通信が切れて送信ができなかったときに
あきらめてConnectionが切れたという判断をするまでのリトライ回数です。
チャットの場合は、そんなに長くまっていられないので、デフォルト15を5に変更しました。
リトライ間隔はだんだん伸びていくので15だと7分くらい待ちますが、5だと20秒くらいで
接続がきれたと判断してくれます。
(時間はうろ覚えなので、正確な数字ではありません・・)

それで、サーバが再起動したときに、このtcp_retries2はリセットされてしまうようなうろ覚えがあります。
まあ、リトライ回数なのでしばらく放置でもいいのですが、早く思い出して、再設定するためにもここに書いておきます。

http://chattera.net/
http://chattera.net/chaberilist.p
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR