FC2ブログ

接続が切れる問題

FLASHとサーバがSocketで接続しているので接続が切れる問題が発生します。
ひとつは、通信がない状態でしばらくおいておくと、途中の機器が接続をきったりします。
これはリロードして情報を更新するようにすればいいのですが、サーバに負荷かけるのも嫌だったので、TCPのKeepAliveを短くすることで対応しました。
もうひとつの問題は通信中に、本当に接続が切れてもすぐにはわからずに、延々とリトライする問題です。
チャットだとすぐに発言が反映されて欲しく、時間がたってから反映されても、もうあきらめて画面を閉じてしまう可能性が高いので、通信のリトライは短くしようと思いました。
これはTCPのtcp_retries2という値を書き換えればいいらしいので
echo 5 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_retries2
などとしてリトライ数を短くしました。(初期値は15らしい)
これで、通信失敗すると早めに接続が切れるようになったと思うのですが、
ちゃんと機能しているかはサンプルが少ないのでよくわからないですね。

http://chattera.net


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chattera.net

Author:chattera.net
フリーでソフト開発の仕事をしています。
自作したこのチャットシステムは、何か世の中に役に立つこともあるかと思いますので、お呼びがかかるとうれしいですね。

連絡先は chatteranet@gmail.com です。

また、ソフト開発関連のお誘いもうけたまわっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR